室内飼いのすゝめ

ずっと前、近所の人が犬を飼い始めた時に「犬の外飼い」について
聞かれた事がある。

その人は、里親会に犬を貰いに行って、子供にアレルギーがあるから外飼いする
と言い、断られ、ペットショップで犬を買い、外で飼っているそうだ。

「どうして犬を外で飼っちゃいけないの?」
その人は、私が断った相手かのように、ムキになって私にそう聞いてきた。

「外だといろいろ危険だから?」「なんでダメなの?」
「暑いから?寒いから?」「どうしてダメなの?」
よほど悔しかったのだろう。言葉が機関銃のように私に向かって飛んでくる。

どうしてだ?さあ、答えろと言わんばかりに睨みつけるその人に
「さぁ?考えは人それぞれだから、断った人がどう考えたのかは分りませんが」
と前置きして、私はひとつだけ質問をした。

「で?外で飼われているその子は、あなたが家に入った後、寂しがりませんか?」
(実は、その子がいつも寂しそうに鳴いているのを知っていた)

さっきまで、鬼の首でも取ろうとしているかのようだったその人は
「そう言われれば・・・」と急に大人しくなり
私の隣で穏やかにお座りをして待つ拓さんを、見つめていた。

P1162940

その日から、その犬はとりあえず玄関にベッドを置いてもらったようだ。
子供のアレルギーも出ていないようだし、後はなし崩しで完全フリーになる事を願おう。

(よくよく聞けば、犬ではなく猫アレルギーらしい

P1162938

決して可愛がっていない訳じゃない。
家族みんなで、可愛がっている。

P1162933

しかし、私には不思議でならない。

こんなに可愛い子を、見つめていたいと思わないのか?

一緒に寝たいと思わないのか?

私の方が聞きたいくらいだ。


と、こんな話はあちこちにありそうですな。



話は個人的な事になりますが、えっとchamaさん。

2007年5月28日、ナナさんと拓さんと小金井公園のドッグランに行った写真に
ちゃぼ君」そっくりの子が写ってるんですけど!

SANY0026

違うよね?まだちゃぼ君は、子供だった頃だよね?

SANY0024

顔が違うような気もするんですけど。

いや、違うと思うんだけど、ちょっと聞いてみたくなった。
chamaさん、どうか気にしないでスルーして下さい。(笑
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011/01/20 (Thu) 08:29 | # | | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011/01/20 (Thu) 08:28 | # | | 編集
norisさん

そうなんだ!?しつけ教室で!
いい教室に当りましたね~i-179

しつけの先生に言ってもらえたら、一番いいなぁ。
お家の中で一緒に暮らすと、言葉を沢山覚えるから
普通の会話で理解するようになるしね。
お互いに、幸せだし意思の疎通が楽になりますよね。

アイナさん、ママになったのね。おめでとうv-238
2匹と一緒にコタツでお昼寝!うち、こたつないから羨ましい!!
私なら一生コタツから出ないわ(笑

2011/01/20 (Thu) 00:16 | ナナ拓ニイナ母 #MDMkRtpI | URL | 編集
なびこさん

やはり、まだまだお外にいる子って多いんですよね。
ちょっとしたきっかけで、お家の中入れたらいいんですけどね。

お家の中で一緒に暮らすのが当たり前と思っている私達が
もし、「犬は外で飼わないとダメよ」と頭ごなしに言われたら
と考えるとね・・・

同じお家の子なのに、小型犬はお家の中、雑種は外って家も
あります(涙

いっしょにぬくぬくv-238
ほんと、至福の時を経験したらやめられません。

2011/01/20 (Thu) 00:09 | ナナ拓ニイナ母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

いつも読み逃げですみません・・・。
始めアイナさんは玄関にケージを置いて飼っていましたが
しつけ教室のすすめで生後8ヶ月から部屋飼いになりました。
もう外飼いなんて考えられません!
去年アイナさんはお見合いの末子犬を産み、1匹を引き取り
一緒に暮らしています。
2匹と一緒にコタツでお昼寝してる時がシアワセです。

2011/01/19 (Wed) 02:30 | noris(旧アイナママ) #- | URL | 編集
No title

当然のように、お家の中でいっしょと
思っていますが、我が家の周りも
お外にいる子たちが。。
飼い主さんたちは、決してかわいがっていない
わけではありませんが。。
やはり、こんな寒い日や、暑い日など、すこしでも
すごしやすいところに居させてあげれば。。とも

「番犬」として飼っているようですが、お外よりも
お家の中の方が 「番犬」になるようですね~
繋がれていると、他に行けないので。。

でも、でも、いっしょにお家の中で、
お布団の中で、ぬくぬく
テレビを見ながら、ぬくぬく。。
最高の時間です。。

2011/01/19 (Wed) 01:41 | なびこ #- | URL | 編集
ゆずさん

写真の子は違うんですね、やっぱり(笑

人に考えを否定されるのは、誰でも嫌ですよね。
実は私、その近所の人がちょっと苦手でして
早く話しを終わらせたかったのです。
だから、相手の一番弱いところを突いてみました(笑
まさかすぐに家に入れてくれるとは思わなかったので
言ってみるもんだなと思いました。i-237

2011/01/18 (Tue) 22:04 | ナナ拓ニイナ母 #MDMkRtpI | URL | 編集
違います(知らんけど)

うちのじーちゃん(義父)も「犬は、本当は外で暮らしたい」って思ってるって本気で言ったりします。
じーちゃんは、犬が大好きで歩夢のことも、かわいがってくれます。
私が必死で言っても、頭が固すぎて無理

母さん、今回相手が、ちゃんと受け入れてくれる言い方をしてくれてすばらしい!!
相手を否定して怒らせたら、わんこが、かわいそうな結果になったりするので
今回の様な話の仕方を私も見習います

しかし、この寒い中、外の方が良いわけないやろが
あほめ

失礼致しました。

2011/01/18 (Tue) 11:35 | ゆず #- | URL | 編集
美具ママさん

譲渡会では、きっと嫌と言うほど聞かれたんでしょうね。
ただ、相手は本当に「なんで?」って思っているから
頭から否定すると、いやな気持ちになるでしょうし・・・

私達には、むりi-228

ちゃぼ君に激似でしょ?
でも飼い主さんからみたら、ちげーよ!!ってなるかな?(笑
時期的にどう考えても違うんだけど、一瞬びっくりしたi-229

2011/01/18 (Tue) 00:27 | ナナ拓ニイナ母 #MDMkRtpI | URL | 編集
だって

私が一緒にいたいんだもの。
くっついて寝たいんだもの。
それが本音です。

本当に『なんで?』と聞かれる度にいろいろともっともらしい返答を
しますけど、本音は逆に聞きたい。
『なんで?外に出せる?』と、、、。

わぁ~本当にちゃぼ君に激似!!

2011/01/17 (Mon) 10:52 | 美具ママ #YU5/RNq6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する