たかが毛布、されど毛布

ニイナちゃんは、我が家に来て2度目の冬を迎えています。

去年の冬は、まだ引き篭もりで、寝る時も机の下のベッドで寝ていて
寒いだろうと毛布を掛けようとすると、飛び退いて逃げていた。

痩せていたから寒さが心配で、丸まって眠るニイナちゃんが不憫でならなかった。


1年前に避妊手術をした日から、ニイナちゃんが傷口を舐めないように見張るため
私はリビングで寝るようになった。

手術した夜は、今まで逃げてばかりだったニイナちゃんが、初めて
私の布団の上で、私に体を押し付けて過ごした。

あれから1年。

私は、今もリビングで寝ています(笑


傷の痛みも消えて、元気になったニイナちゃんは
私と布団を並べて寝るようになっても、毛布を掛けるのを拒み続けた。
毛布の上に寝るのはいいが、上から掛けられるのは恐怖だったらしい。

ばさーっと広げると怖がるから
寝ているニイナちゃんの背中に毛布をそっと当てて
お腹を撫でながら、私の手の上に毛布を這わせて
気づかれないように、少しずつずらして・・・

それでも、毛布の重みを感じると「はっ!」とした顔で逃げる事もありました。

P1192952

そんなニイナちゃんも、今では夜は毛布を掛けて寝るものと思うようになり
ばさーっと掛けても、満足そうに「ふ~」と息をひとつ吐いて目を閉じるになりました。


毛布ひとつに、1年です。

これで、寒い夜も安心です。
私も「ふ~」と、安堵のため息です。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

ゆずさん

ニイナちゃんには、無理をさせないと決めたのです。
本当は、もう少し強引な方が早く慣れるのかもしれませんが
嫌がる顔を見たくない気持ちの方が強くて。。。
きっとナナさんも、その方がいいと言ってくれると思います。

でも、毛布かけるだけで1年は長かった~(笑

腰痛体操!ぜひ伝授して下さい。
リビングで寝るのは、以外と気持ちが良くて(笑
ナナが雷や雨を怖がった頃は、気づくと床に転がって寝てた事も
多々ありましたが、今はちゃんとお布団を敷いているので
大丈夫かと(笑

2011/01/21 (Fri) 22:11 | ナナ拓ニイナ母 #MDMkRtpI | URL | 編集
すばらしい!!

1年もかかったのですね
毛布でこれなのですから、他にも、いろいろご苦労された事でしょう。
でも、ニイナちゃんに寄り添い 無理強いせず時間をかけて
一つ一つ一緒に進んできたのですね
頭が下がります。

私は、どうしてもあせってしまい、すぐに結果を求めてしまうので
猛省いたします
 
今日もピンクの毛布でぬくぬく幸せな顔のニイナちゃんは、
安心して母さんの横で、寝ていることでしょう
母さん、リビングで寝て、腰、大丈夫ですか?(笑)

私が腰痛体操を教えますね!!乞うご期待!!

2011/01/20 (Thu) 22:49 | ゆず #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011/01/20 (Thu) 12:20 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する