自分に出来る事をがんばる。

東日本大震災の地震から一週間が過ぎました。

被災されました皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。


父ちゃんの実家は岩手県です。
父ちゃんの兄と妹は、地震の次の日にメールで連絡がとれましたが
固定電話しかない両親と連絡がとれたのが、地震後4日目でした。

内陸の方だったので、津波にのまれた心配は無かったのですが
家が倒壊していたら・・・と、とても不安な日々でした。

未だ、家族の行方が分らない方が沢山いる事でしょう。

被災した方達の、あんな目に遭っていながら他者を気遣う言葉に
心を洗われる思いです。

東京の人達は、みな節電をがんばっています。
ガソリンが手に入らないから、車の音もなくとても静かです。

昨日、電車に乗ったのですが、日暮里駅の階段と通路は真っ暗で
ぞろぞろと歩く人の中には、懐中電灯をもっているサラリーマンもいて
みんな節電や停電にもすっかり慣れ、不満を口にする人はいません。

我が家も、出来るだけ節電をと、照明は最小限、暖房は夜に少しだけ。
テレビもほとんど見ず、ひっそりと暮らしています。

P3183347

拓さんも、暗い廊下で寝て、節電に協力しています。

こういう生活を1週間もしていると、だんだんそれが当たり前になってくるから
不思議です。

これでも十分暮らせるんだなと、今まで、どれだけ使ってきたのか思い知りました。


「不自由を常と思えば不足なし」by徳川家康


P3183356




「まあ子」ちゃんの捜索も続いています。※2011/03/22無事保護されました。

DVC00055

地震で大変な時ですが、どうか、
まあこちゃんの事も、お心に留めておいて頂きたく
お願い申し上げます。


保護主さんのまあこちゃんへの想いが、書いてあります


ぼくらはみんな生きている

まあ子ちゃんの最後の目撃情報は、水元公園付近です。

その犬が、まあ子ちゃんかどうかはわかりませんがそれに賭けています。

明日、埼玉県吉川市、千葉県松戸市、流山市の新聞の折込に
「まあ子」ちゃんの迷子のチラシが入る予定です。

そのほか、千葉県柏駅でチラシを配布する予定です。

いっせいにチラシを配布して、別の目撃情報があれば
水元公園付近で目撃された犬が、まあ子ちゃんである可能性が高くなります。

目撃情報をお待ちしております。宜しくお願いいたします。




テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

ゆずさん

今回の地震では、ご心配を頂き本当に有難うございました。
でも、おかげで歩夢ちゃんのお写真が見れました♪

関西の方でも、備蓄に励む人いるんですね。(笑
みんな守るべき人がいるんですものね、多少は仕方ないですね。

こういう事があると、自分がすべき事が少しずつ見えてきますね。
自分がどんな人間か、試されているような気がします。
ナナさんに恥じないような行動を心がけています(笑

まあ子ちゃんは、まだ捜索範囲が絞り込めないでいます。
でも、きっと、逞しく生きていると信じています。
1年後に見つかった子を知っています。
私も地震後は思うように参加できず、申し訳ない気持ちです。
でも、どんなに微力でも協力したいと思っています。

2011/03/20 (Sun) 23:05 | ナナ拓ニイナ母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

本当に、自分に出来ることは何か 考える日々です。

関西の方は、被害がなかっただけに、意識の差がはっきりでます
今後のことを考え、備蓄に走る人を見るとがっかりしますが、
みんなきっと被害に遭われた人を憂い心を痛めていると思いたいです。

まぁ子ちゃんの捜索、ありがとうございます
一体どこへいったのか・・・
何だかもう、すぐそばまで来てる様に思うのですけれど。
地震で怖い目に遭ってないといいんだけれど・・・・

拓さんやニイナちゃんは、地震の揺れを怖がってないですか?
わんこは、敏感だから、きっと人間より恐怖を感じてるでしょうねぇ

2011/03/19 (Sat) 07:53 | ゆず #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する