犬飯事情

拓とニイナのご飯をお願いしている、「ワンごはん」さんは、仙台にあります。

幸い、ご家族もわんちゃんも全員ご無事とのこと。
本当に、よかったです。
やはり被害は大きく、ライフラインは全滅。

大変なご苦労があると思いますが、どうか乗り越えて
1日も早く穏やかな日常に戻れますように、心からお祈りしています。

今までは、「ワンごはん」さんに頼りっぱなしだった私も、
拓とニイナのごはん、頑張って作りますね。


あれは、地震の前日だったか・・・

いつも、ナイスなわんこ飯情報をくれる、ぴぴらさんのブログ
元気ごはんの素」というのが載っていた。

「これは、いざという時に便利そうだ!」と、早速注文。
そして次の日、あの大地震・・・

あまりの事に、「元気ごはんの素」を注文した事などすっかり忘れていたが
さて、わんこ飯をどうしようと思ったら、それが届いた。

いざという時が、こんなにすぐに来るとは思わなかった・・・

さっそく作ってみた。

説明書どおりに炊飯器で炊いたら、こげた・・・

土鍋に入れて炊いたら、水が多くて沸騰したとたん溢れでた・・・

という訳で、保温調理器でおじやみたいにする事にした。

発芽直前玄米・白米・ハトムギ・人参・キャベツ・大根菜・小松菜・ごぼう・かぼちゃ・トマト
小魚・芽ひじき・おから・豆乳が入っています。

P3253358

↑元気ごはんの素250gに、水を1000cc入れて1時間つけておきます。

火にかけて沸騰したら弱火で10分、保温器に入れて30分。
水を600cc足して、また火にかけて沸騰したら弱火で5分、保温器に入れて1時間。

P3283574

おなべいっぱいの、おじやになります。(1500gくらい)

P3283575

拓さんは、一回の食事で200g、ニイナちゃんは100gなので
このおなべで2日分ちょっとです。

その日、その日でお肉や魚などをトッピングして出来上がりです。

P3293577

これのおかげで、本当に助かりました。
ぴぴらさん、ナイスなご飯をナイスなタイミングで教えてくれてありがとう。


拓さんもニイナちゃんも、毎日違うトッピングに大喜びです。

「拓さん、明日のトッピングはステーキにしようか?」

P3293580


うそ、たぶん鳥肉だよ~ん。


テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

黒豆健太ママさん

おかえり~~i-179

健太君も、実家生活でリラックスできたようで
よかったですね。
健太君、普段から手作りご飯だもんね。
ドッグフードって訳にはいかないから、大変でしたね。
次回からは、↑これ持参で(笑

≪パパのご飯より、作るのが楽しい≫

二人がいない間、健太ママの手作りご飯を
誰よりも食べたかった健太パパなのに(笑

2011/04/02 (Sat) 22:36 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
デンママさん

お久しぶりです♪

地震のとき、シッターさんが居てくれてよかったですね。
Qちゃんは、もう落ち着いてきましたか?
でも、みんなと一緒にいるから心強いですね。

私もぴぴらさんのブログで教えて頂いて、すっごく助かってます。
これがなかったら、うちは本当にやばかったです(汗
私も食べてみましたが、普通に美味しいです。
何も言わずに出されたら、まさか犬用とは気づきません(笑

2011/04/02 (Sat) 22:24 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

物凄くご無沙汰でした。
ちょっとPCの使えない環境にいたので(^_^;)
ナナ拓ニイナ家、何事も無く何よりです。

これ、いいですね!!

健太のご飯...
実家へ行っている間、物凄く工夫しました。
すぐに帰るつもりだったので、
レトルトを数日分しかもって行かず...。
でも、普段から手作りだったので、
家にあるもので何とかなりました(*^^)v

美味しそうに食べてくれることが、
何よりも嬉しいですヨネ♪
≪パパのご飯より、作るのが楽しいv-12!?≫

2011/04/02 (Sat) 17:11 | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A | URL | 編集
No title

お久しぶりです~。可愛いいニーナちゃんとお母さんのオチが見たくて読み逃げしてます。で、最後はいつも拓さんに癒してもらってます。このご飯すっごいですね。美味しそう。私も忙しい時にぜひ取り入れてみたいです。4ワンだかわ作り置き難しいので、こういうのは便利ですね。ご紹介ありがとうございます。拓さんニーナちゃん、ますますおねだり上手になってね!

2011/04/01 (Fri) 14:23 | デンママ #- | URL | 編集
ゆずさん

歩夢ちゃん、無農薬野菜で健康だね!
なにより、ママが作ってくれるのって
きっとすごく嬉しくて、美味しいんだよね。
拓さんも、毎日台所でニコニコして
ニイナも、夕方になると「ご飯作って」と呼びにきます。
作ってる私もすごく嬉しくて・・・幸せです。

写真は、サーモンです♪
刺身用って、楽でよく使います(笑

2011/03/30 (Wed) 23:43 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
これは、うまそー

なるほど、これは、よろしいな
大体、栄養価がちょー高い

私は、大体2日分ずつ作ります
家中の野菜を細かく刻み、煮る
この野菜は、義父の作る無農薬で、季節によって変わります
なるべく沢山のいろんな野菜を使います。
炭水化物は、少なめ
ご飯であったり、スパであったり、パンであったり、マカロニであったり
そこに、毎回違うたんぱく質をのせます
玉子であったり、肉であったり魚であったり。
昨日は、ステーキを乗せました(本当)

写真はサーモンですか?刺身用か???
贅沢ですな。でも、私も買うわよ。ふふふ

2011/03/29 (Tue) 21:03 | ゆず #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する