スポンサーサイト


キモイ飼い主ですが、何か?

今日は、ニイナちゃんの定期健診に行きました。

いつもの血液検査+胆汁酸値の検査(6ヶ月に1度)なので
食前、食後の2回、採血をしなければなりません。
全員、朝ごはん抜きで病院に付き添いです。(笑

DVC00066

拓さんまで朝ごはん抜きで申し訳ないけど、一緒にいてくれるだけで
ニイナちゃんも安心できると思うから、お願いね。


P3313596

採血する時も、仰向けにされてエコーでお腹を見られるときも
じっと私の目を見て我慢するニイナちゃん。
だから私も、ニイナちゃんの目を見て大げさなくらいの笑顔でうなずく。


P3313598

病院はとても混んでいて、チョコレートを食べちゃったチワワちゃんや
うんPが出なくて浣腸されちゃった猫ちゃん、などなど次々と・・・

病院でいつも思うのは、診察される我が子を看護師さんと先生に任せて
自分は離れている人が多いということ。

診察の邪魔になるといけないからだろうか?

どんなに暴れていても、先生を噛みそうな勢いでも、自分が抑えようとする人は
以外と少ない。

病院によっては、飼い主がそばにいると甘えるから離れていて。
と言うところもあるが、私はそういう病院には行かない。

甘えて何が悪い!(笑

と、思う。

私達以外に、誰がこの子達を安心させてあげられるというのか。

と、思うのだ。


P3313589


私はいつもニイナちゃんの体に触れて、目をずっと見ているし
大丈夫、大丈夫って耳元で囁き続けている。

拓さんは暴れるので、父ちゃんが体を押さえて、私は拓さんのほっぺに
自分の頬をくっつけて、がまん、がまんって囁き続けている。


ちょっと冷静に考えると、気持ちの悪い飼い主かもしれないが(汗

でも、いいのだ。

うちの場合、それでいいのだと思っている。


今月は、狂犬病のワクチン注射がある。
拓さんも、健康診断の血液検査もしないといけない。

どんなに気持ち悪がられても、私は拓さんに抱きついて離さないぞ。(笑


テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

ゆずさん

歩夢ちゃん、身体をよじ登ろうとするんだ?i-179
それは、離されちゃうかも(笑

獣医さんに言わせると、飼い主の保定ほど
不安なものはないそうですi-237
肝心な時に手を離したりするので、危ないんだそうです。

歩夢ちゃん、終わったら飛びついてくるなんて可愛いですね。
拓さんもニイナちゃんも、普通の子より病院が苦手なんですよ。
だから、心臓がバクバクしてよけいに具合が悪くなりそうなんで
何とか笑顔でリラックスさせようと必死ですi-229

2011/04/06 (Wed) 22:00 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
しばわんこさん

よかった、同意見の人がいて(笑
病院が好きになってくれるのが1番いいですが
ニイナも拓も、やっぱり怖いみたいです。
ナナはオヤツをくれる病院に行っている時は
病気でもないのに、オヤツ欲しさに病院に入ろうと
していました(笑
犬は飼い主だけが頼りですもんね。
出来るだけ笑顔で安心させてあげたいですv-238

2011/04/06 (Wed) 21:39 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
離されます

私が、だめ飼い主で、「なっちょらん」と思われてるので、
離されるんだと思います。
歩夢は、私に助けを求め身体をよじ登ろうとするので、診察にならないし。

でも、看護士さんが、それは、それは優しく
「だいじょうぶよ~」と抑えてくれ、先生も手際よく、威厳のある態度で
接してくれるので、歩夢も、わがままを言わず言いなりになります。

あぁ・・・こういうのが、出来ないんだなぁ。。。私。

それでも終わったら私に飛びついてきてくれるので、
やっぱり私のことは、好きなんだと思うんだけどね
何ていうか
きっと基本的に、何か接し方を間違ってるんだろうな

拓さんやニイナちゃんと何か、違うもんなぁ
何だかなぁ

2011/04/06 (Wed) 10:33 | ゆず #- | URL | 編集
同意です

あっ、これ、私も同意見です。
だって、ペットにとって病院って怖いところだもん。そこで何されるか分かっていない子たちの不安を少しでも和らげてあげられるのは、飼い主しかいない!!!

うちも、病院に行くといつも保定を手伝って、「大丈夫だよ~」と言い聞かせながらの診察ですよ。それに、いつも診察後に先生がオヤツ(しかも、獣医らしく、体にいいサプリ)をくれるので、うちの子たちは病院大好きです(笑)

2011/04/05 (Tue) 22:10 | しばわんこ #/g3Mcwag | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

