信条

ニイナちゃんは、まだまだ怖がりだけど
お出かけは大好きです。

今日はシャンプーの日で、用意をしていると
ピョンピョンはしゃいで、まとわり付いてきて
それはそれは嬉しそう。

シャンプーは、嫌かもしれないけれど
帰りはいつもジューディさんでランチを食べるから
お店に着いて車を停めると、自分から前の席に来て
下ろしてもらうのが待ちきれない様子。

DVC00085


ニイナちゃんのこんな顔を見ていると、今までの事が
なんだか嘘のように思えてきます。

半年間、机の下から出てこなかった事や

外に出すと地面にへばりついて1歩も歩かず
散歩など、夢の夢だったこと。

初めてドッグカフェに行った頃は、カートに入れて
お店でもカートの中に隠れたままだったこと。

車に乗ると、ぶるぶる震えっぱなしだったこと。

そんな事が、まるで嘘のように思えるのです。


DVC00087

拓さんがいたからね。

拓さんのおかげだ。


もし、最初の子がニイナちゃんだったら、今のようには
いかなかったと思います。

拓さんが、ナナを頼って色々な事を覚えたように
ニイナちゃんも拓さんがいたから、こんなに早くいろんな事を覚えました。

私にはナナと拓と暮らしてきて思う、自分なりの信条があります。

たとえ過去に何があろうと関係ない。
私は、ただ愛すればいい。

だから、ニイナちゃんに関して大変だと思う事は何1つありませんでした。

ナナと拓を育ててきたつもりでいましたが、私が育てられていたんですね。

これからも拓さんとニイナちゃんを、ただただ、愛していこうと思います。


テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

あずママ さん

こちらこそ、いつも読み逃げさせて頂いております。i-217
コメント有難うございます。

ニイナちゃんは、たまたま本来の性格が明るくかったから
良かったのかもしれないですね。
拓さんの事を、最初から好いてくれたのも助かりました。
ナナは、最初の子だったから1番苦労させてしまったと、今は思います。
でも、ナナの頑張りが、拓に、ニイナに続いてくれているのが
私には何より嬉しいです。

あるところのワンちゃん。
「人・犬・音 自分以外の全てを怖がる犬」なんですね。
ニイナのように、犬は好きとか、何か1つでも突破口があれば・・・
でも、その人初めてで、何故そこまでの犬を選んだんでしょう?
私は、ニイナがこんなにビビリとは知らずに貰ったんですが
もしあそこまでのビビリと知っていたら、少し躊躇したかもしれません(汗

2011/04/14 (Thu) 20:25 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

ご無沙汰です。でもいつも読み逃げはさせていただいてました(笑)
ニイナちゃん とびっきりの笑顔でかわゆい。

母様のおっしゃるとおり ニイナちゃん
本来ポジティブというか 好奇心一杯の明るいこなんでしょうね。
そう考えると 幼少期の環境が与える影響は本当に大きいんだな
と思います。
でもナナちゃんがいたから今の拓さんがいて
拓さんがいたから ニイナちゃんも本来の性格が早く顔をだして
きているんでしょうね。良いお話読ませていただきました。

あるところに(昔話みたいだ)
生涯で初めて犬を飼った人がおりまして 失礼ですが 無謀にも
「人・犬・音 自分以外の全てを怖がる犬」を
愛護団体から引き取ったのですが もう5年以上たつのに
パニック犬のままだそうです。
そういうワンコにはそれを改善できる飼い主と環境が本当は必要
なんだなぁと。 ニイナちゃん幸せ。




 

2011/04/12 (Tue) 06:59 | あずママ #- | URL | 編集
ゆずさん

なんか、あっという間だったような気がします。
ゆずさん、よく覚えていますね。
私、忘れてたわ。ベランダで下痢事件(笑

ニイナちゃんは、もとの性格がめげない気質なんですよね。
好奇心もあるし、何でも素直に吸収しちゃう子みたいです。
人間の言葉に関しては、我が家で1番早く覚えた子かもi-179
最近は、散歩中に会った人に自分から近づくこともしますi-237

拓さん、歩夢ちゃんみたいな子、大好物ですからね。
甘々なお兄ちゃんで、歩夢ちゃんの子分になっちゃいそう(笑

2011/04/11 (Mon) 20:46 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
デンママさん

こちらこそ、ありがとうございます。
ナナと拓と会った時の事思い出してくれて、ありがとう。
人間の高校生みたい?(笑
でも、ナナ拓の時は、それくらいの子に対する気持ちで
接していたかもです。
ニイナは最初、おもらし幼稚園児みたいなでしたi-237
今はだいぶ成長して、小学1年生くらいになったかな?(笑

2011/04/11 (Mon) 20:38 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

ニイナちゃん、めちゃめちゃ笑ってますね
楽しくて、幸せでたまんない顔!!

もうここまで、来たのですね
人ごとながら、あっと言う間でした。
きっともっと大変な事もあっただろうに、
母さんは、「長座布団にしっこたれ」されても笑ってて
父ちゃんも、母さんの留守中にベランダで下痢されても、凹まずに。
慈しみ、愛し、大事に大事に接してきたものね

拓さんも、本当にいいお兄ちゃんで、一度うちに来て、歩夢にもいろいろ指導してやってください
すげーーーーわがまま娘ですが、よろしく!!

2011/04/11 (Mon) 18:09 | ゆず #- | URL | 編集
No title

うわ~ん、感動してうれしくて涙が出ました。愛が深い~~~。ニイナちゃんのお顔が「愛してる!」って言っているように思えてなりません。
一度シェルターでお会いしたとき、ナナさんも拓さんもなんだか人間の高校生のようにみえるほど、大人で自立心があって家族だなあ~っていう印象が強かったことを思い出しました。きっと今もますますそうなのでしょうね~
ナナさんが残してくれた足跡を拓さん、ニイナちゃんが受け継いでくれている・・そんな気がしました。
それにしてもニイナちゃん、ますます世界が広がって本当に素敵!とっても良いお話をありがとうございます。

2011/04/10 (Sun) 09:50 | デンママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する