洗った

フェルトボール、洗いました。

P5144137


ほとんど何も変わりませんでした。(笑


いや、たぶん私のやり方が適当すぎたのだと思いますが
水フェルトというのはやった事がないので、ネットで調べてみると
お湯の中に中性洗剤を少し入れて、そこに羊毛を浸して擦ると
フェルト化(固まる)するらしいんです。

実験してみると、温度が高い(45度~50度くらい)と急激に固まります。
固まりすぎるのも怖いので、42度くらいお湯に中性洗剤を少し入れて
手の中でシャカシャカ転がしてみました。

たぶん、イメージわかないと思うですが、水で洗いながら写真が撮れないので
すみません。


では、使用前、使用後の写真で比べてみましょう。

まず、使用前↓

P5134129
(レインボーカラーは実験用に、わざと毛をぼさぼさしてあります)


使用後↓

P5164145

お湯の中でシャカシャカしたり、表面をそーと擦ったりする事10分。
少し整った感がありますが、通常ニードルの細針で仕上げるともっときれいになります。


いくら中性洗剤でシャカシャカしても、表面がツルツルになる感じがないので
2つだけボロボロになる覚悟で、固形石鹸(花王石鹸ホワイト)を泡立てて
直接付けてゴシゴシ洗ってみました。

↓手前の2つが、ゴシゴシ洗ったやつ(かなりゴシゴシした)

P5164147

変わらない・・・

でも絵がぐちゃぐちゃになったり、羊毛がはがれたりする事もないので
それはよかった(笑


P5164148

全体的に、表面がふわっとして均一になったような気がする。

これは、猫様のオモチャにと思って作ったので、洗えるというのは
良き事かな?
どこかの猫様で、遊ぶかどうか実験してもらい改良点を言ってもらおう。

「見向きもしなかったよ」と言われたら・・・

そしたら・・

ひとりで泣こう(笑
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

あずママさん

あずママさん、猫様にお詳しい!
まさに、そんな風に遊んでくれたら嬉しいんですが・・
ひもとか付けた方がいいのか?悩み中

あずちゃんも3ヵ月に1度くらいやりますか(笑)
そうか、そうか、わんこって口に入れてバリって噛んじゃうかな?
とか、大きい子だと丸呑みしたらやばいなとか思ってましたi-229
大きいボールなら丸呑みは無理か?

わんちゃんも猫ちゃんも遊んでくれたら嬉しいんですが
ニイナちゃんに”ポーン”って投げたら、逃げられました(滝涙

2011/05/17 (Tue) 21:54 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

出来上がりましたねっi-1
猫さん。 喜びそうな気がします。
もぞもぞと狙いを定めて飛びかかり
お口をぷくーーっと膨らませながら
爪をたて転がし遊ぶ。
そんなシーンが頭に浮かびましたよi-179

あずもこんな猫っぽい遊びを3ヵ月に1度くらいやります(笑)
ワンコも個犬差はあるでしょうが 好きな子は喜んでじゃれるのでは
ないでしょうか?

それとも猫さん限定商品ですか?

2011/05/17 (Tue) 15:05 | あずママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する