スポンサーサイト


ぬいぐるみを破壊する事には、努力を惜しまないニイナちゃんですが

P6074250

食べる事となると、とたんに面倒くさがる事があります。

特に、舐め取るのが下手で、まわりに飛び散るし
器の隅にべっとり付くような物は、「もういらない」と
途中で食べるのを辞めてしまいます。

スプーンで掻き出してあげると、また食べ始めるところをみると
単に面倒くさいだけのような気がします。

そこで、食器を替えてみました。

P6074264

鼻の長い犬が食べやすい形状を追求して開発されたフードボウル「ワンプレ

結構大きいのですが、これで小型犬用です。

拓さんも小型犬なので、同じ物を買いました。

P6074265

鼻が入らなかったらどうしようと思いましたが、大丈夫でした(笑

これで綺麗に舐め取れるはずです。

「ニイナちゃん、きれいに残さず食べた?」

P6074267

うーん、どうでしょう?

すみっこにご飯が寄ってしまう事がないので、食べやすいと思いますが
綺麗になるまで舐める気はないらしいです。


P6074256


ニイナちゃんは、水を飲むのも下手です。

顔や胸がびしょびしょになり、ゲホゲホとむせることもあります。

なにか良い水のみ器は無いでしょうか?
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

あずママさん

2コ目!ありがとうござます(笑
「アズのおかーちゃん」←あずママさん?(笑

うそうそ、ふうちゃん、ニイナと全く同じですi-237
「カリカリフードを食べるときと同じ要領で口にはこぶ」
↑まったくその通り!!
そっか、そういう子って過去に固形物しか食べてこなかったのかな?
でも、水も顔中水しぶきが飛び散って、水滴だらだら垂らします・・・
舌がうまく動かないのでしょうか?
ヨーグルトを手にのせると、舐めずに舌で突くような感じです(汗
舐め取る練習あるのみ!ですな。
明日のためのその1「舐めるべし!舐めるべし!」
(明日のジョー、見てた?笑)

2011/06/16 (Thu) 22:33 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

本日2コ目。
アズのおかーちゃんがそうです。下手。
ごはんに関しては一応 最後は舐め始めるけど
上手く出来なくて「もう イイヤ」って・・・
観察して思ったんですが 水もごはんもカリカリフードを食べるとき
と同じ要領で口にはこびませんか? 
「それじゃ無理だ」と思いましたもん。
舐め取るという行為が苦手なんだろうけど・・・
で 器を深いもの=丼(笑)にしました。 丼の中で飛ばしてもらおう作戦。
ごはんはOK。水も飲みながら飛ばすことはなくなったけど
飲み終わって口の周りがビショビショの状態で動き始めるので
水滴をたらしながらになりますが・・・汚れ方は前より良くなりました。
丼の少なめに水を入れておかなければならないので
こまめに水量をチェックしておかないといけないことが難点。

ただし、根本的な解決ではないので、
あとは舐め取る練習ですかね?← どうやって? わかんないけど。

2011/06/16 (Thu) 07:19 | あずママ #- | URL | 編集
chamaさん

私も、食べるのがこんなに適当な子は初めてです。
この器にして、飛び散りは無くなりましたが
舐めとるという舌の動きが出来ないのです。
手のひらに何か乗せてみると、当てずっぽうに舌を出して
手のひらのオヤツが飛んで行ってしまいます。
今まで、何を食べてきたのか?と不思議になります。
ちゃぼちゃん、いつまでも舐めているんですね。可愛いです。

以前、ブログでチトちゃんが水を飲んでむせて
水飲み台を低くたら大丈夫になったというのを見て
家もやってみたんですが、あまり変わらないような・・・(汗
というか、、拓さんの水を飲みたがるので、そっちも低くしないと
分らないんですが、低すぎて拓が可哀想なんです。
今度、そっちも低くして試してみますね。

2011/06/11 (Sat) 23:27 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
あり得ない!

うちのワンたちは、食べ終わると他の子のお皿までナメナメしに行きます。
特にちゃぼはしつこいです。
お皿を片付けない限り永遠に舐め続けそうです。
ニイナちゃんみたいな子もいるんですね。
ちょっとびっくりです。
犬はみんなナメナメするんだと思っていました。
水の飲み方も大型犬は下手なんだと思ってました。
まいるはこぼしながら豪快に飲むので・・・・
ニイナちゃんは私の犬への浅い認識をことごとく崩してくれました。
ありがとう! ニイナちゃん
水飲み台をもう少し低くしてもダメですか?

2011/06/11 (Sat) 07:12 | chama  #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

