おできな兄妹

どうもどうも、ご無沙汰でした。
ニイナの背中に出来たコブの結果を待っているうちに、1週間が過ぎてしまいました。

その間に、拓さんとニイナちゃんは家族記念日を迎えましたが、ニイナの結果が気になって
ブログを書く気力がありませんでした。

P6184277
(「キアッケレカーニ」さんのケーキで、お祝いです♪)

拓さんは丸5年が過ぎて、6年目に入りました。「拓さん、おめでとう」
ニイナちゃんは、3年目に入りました。「ニイナちゃん、おめでとう」

そんな良き日に、おでき騒動なナナ拓ニイナ家です。

P6184295

まずは、拓さんのホッペのおできですが、6/6から1週間、抗生物質で炎症を抑えた後6/14日に針生検。
悪い細胞は見つからず、さらに1週間は抗生物質のお薬を飲んで様子を見ていました。

P6194324

6/20、カサブタのように固くなっていたおできが剥がれました。
(おできとは関係ありませんが、同日、鼻の頭を蚊に刺されて腫れてしまった拓さん)

P6254342
(たんぽぽの綿毛のように、毛と一緒にとれたおでき)

拓さんのほっぺは、今はピンクの地肌が見えております。
治るのにずいぶん時間がかかるおできでしたが、拓さんこれにておでき完治です。


P6194306

お次はニイナちゃんです。写真の丸の辺りに500円玉くらいのこぶが出来ました。
こぶと言っても厚みは無く、薄いお肉をぺたっと貼り付けたような感じでした。

気づいた6/17に、針生検。こぶの中身は半透明の液体で、沈殿した細胞を顕微鏡で見ると
顆粒の多い肥満細胞が数個と赤血球が見えました。

見た目では判断がつかず、検査機関に出して結果を待っていました。
その間1週間、抗生物質のお薬を飲んでいました。

そして今日、結果が出たのですが・・・

「何だか分らない」という結果でした

P6194321

正式な文章は後で郵送されてくるそうですが、先生の所に届いた文章には
「炎症の所見なし、腫瘍の所見なし、マクロファージが多くさらに調べたが分らん!」
みたいな事が書いてありました。

この1週間で、少し小さくなって固くなってきたような気もします。

先生も触診して、小さくなっているのでもう少し抗生物質のお薬を飲んで
さらに小さくなったところで、切除するか針生検をもう1度するかして
再度検査機関に出すことになりました。

P6254333

なんともすっきりしない結果ですが、「悪い細胞が見つかりました」なんて事にならず
よかったです。

という訳で、ニイナちゃんのこぶは保留です。


それにしても、検査結果を待つ間と言うのは、本当に憂鬱なものですね。
ブログを見て下さる皆様にも、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

6年目と3年目に突入した拓さんとニイナちゃん、いつまでも元気でいてね。

P6194300

コメント

デンママさん

ご心配をおかけしました。
拓さんのおできは、見た目が「悪い顔」をしていたので本当に怖かったです。
今となれば、麻酔までしてと思いますが、あの時はそのまま様子を見るなんて出来ませんでした。

デンちゃんもおできが出来た事があるんですね。
拓さんのも最初は腫れて血が出て、後はカサブタが盛り上がる感じでした。
あの時期、人もダウンするほど気温が変でしたもんね。
拓さんもおぢさんだから、また出来るかもですね。

ニイナちゃんのは、何なんでしょう?
ずいぶん小さくはなって来たんですが、最後に何か残るのか
このまま消えるのか・・・
でも、とりあえず悪い細胞が無くてよかったです。
肝臓が悪いので、出来れば麻酔とかしたくないので消える事を願いますi-182
本人は、いたって元気です(笑

2011/06/27 (Mon) 00:39 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ゆずさん

わからんって、何!?ですよね(汗
結果を待つどんよりした1週間は何だったんだ。

このまま消えてくれるといいんですが、何か残ると
やっぱり切る事になるんですよね。嫌だなぁ・・・
でも、歩夢ちゃんも頑張って取って、さっぱりする事だし
ニイナもさっぱりしたいです。i-179

防腐剤の入ったオヤツなんて、食べさせてないつもりだけど
先日、友人からオヤツに入っている保湿剤が肝臓に悪いと聞き
冷蔵庫のオヤツを片っ端から調べてみたら、入っているのが
ありました。(投げ捨てたわ)
しっとり系のオヤツは要注意です。

歩夢ちゃんの獣医さんは、怖いの?(笑
先日の拓の検査の時に、朝ご飯を食べてしまったと言ったら
「心配ないけど、夕方まで何も食べないで夕方また来てもいいよ」と
言われた時、旦那が「拓は、たべちゃうんだよね~」と
まるで拓が勝手にオヤツを食べちゃうような言い方をして
「食べさせなきゃいいでしょ!」と先生に怒られていました(笑
普段からオヤツを食べさせない人もいるようですが、家は無理だ~i-237

2011/06/27 (Mon) 00:28 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

よかった~。拓さん、おできが剥がれてよかったね~。ニイナちゃんも腫瘍や悪性でなくて良かった良かった。きっと時間が経ってその確定ができますね。すっごい初期だったってことだもんね~。お祝いのケーキが繊細でかわいい!!!
そういえば昨年の夏はいつも健康体なデンの胸のあたりに、かさぶたが盛り上がるおできのようなものが複数できました。消毒と塗り薬で数週間で治りましたが、温度と湿度が異常だとそういうのもできるのかもしれませんね~。今年はできないかハラハラしていますが。
ニイナちゃんのお顔がますます可愛くなって、つよ~い意思を感じるお目目がまたかわいいです。おめでとうございます。

2011/06/26 (Sun) 15:34 | デンママ #- | URL | 編集
この世は、わからん事だらけ

わからんって、何!
と言いたいところだけど、わからんものは、わからんのでしょう
人間のからだも、犬のからだも、
よくよく調べてみると、「何かわからん」所や、「何かわからん」ものが
あちこちに、ある様な気がします。

これでいいのだ!
歩夢は、先生に「おやつ、食べさせてない?」と聞かれ
「食べさせてません」と嘘を言いましたが(怒られるのが、怖い)
「防腐剤の入ってるものを食べると、おできが出来やすい」と言われました

おやつは、食べさせてるけど、防腐剤の入ってるのなんか、食べさせてないんだけど・・・
あぁ、でもたとえば、小麦粉とか、無塩バターとか、そういうのに
何も入ってないかどうか何か、何だか、わからんくなってきて。

まぁ、とにかく「何かわからん」のです。

2011/06/25 (Sat) 16:28 | ゆず #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する