術後のご報告

このたびは、ニイナちゃんの手術で皆様に大変ご心配をおかけしました。
お蔭様で手術も無事に終わり、昨夜のうちに連れて帰ってきました。

実は、私が想像していたより傷が大きくて、ニイナちゃんの痛みも強いみたいで
今日も痛みがかなりあるようでした。

昨夜のニイナちゃん。
まだ麻酔と痛み止めが効いていて、うつらうつらしていました。

P7144495

痛々しい


傷は、体の軸に対して直角というか横方向に縫ってあるのですが長さにして12cmあります。
腫瘍を中心に円を描いて切り取ったので、直径にして7cmくらいの大きさで切除したと思われます。
腫瘍の大きさが1cm未満だったので、マージン3cmを考慮したことになります。

術前の説明ではもう少し小さいはずだったので、これだけ大きく切ったのは悪性を疑った?と思い
若い獣医さんに「悪そうだった?」と聞いたら1つ疑っているものがあると言ってました。(汗
病理検査の結果が出なければ憶測で話しても仕方が無いのでそれ以上は聞きませんでした。

いずれにしても、もう取ってしまったので、後は悪性だったとしても完全に取れている事を祈るのみです。

病理検査の結果は、2,3週間かかるそうです(おそっ!)


今朝のニイナちゃん。
今日は、何度か小さく鳴いて痛みを訴えてきました。

P7144496

傷のまわりを、そーと撫でて「いたいのいたいのとんでいけ~」と呪文を唱えてあげると
体の力を抜いて、うとうとします。
この呪文は、犬にも効くようです

昨日帰る時、若い獣医さんが「今夜は痛がると思います。あまり痛がるようなら
夜中でもいいですから電話してください」と言ってくれました。

いつでも連れて行けるように、ずっとニイナちゃんのそばにいましたが
朝まで痛いとは一言も言いませんでした。

この子は、本当に我慢強いです。もしかするとナナさん以上かもしれません。


コメントを頂いた皆様、有難うございました。
手術に迷いがあった私は、とても励まされ迷いが吹き飛びました。

今は、出来るだけニイナちゃんのそばにいたいので、今日のブログを
ご報告と御礼の場とさせていただきます。
皆様、本当にありがとうございました。



悪性腫瘍の可能性もありますが、私はそんなにショックを受けていません。
もちろん良性である事を祈っていますが、ニイナちゃんが帰ってきてくれただけで嬉しくて
無事に手術が済んだ喜びの方が大きいのです。

ニイナちゃんは、過去に何度も命の危機を潜り抜けてきた子です。
なんていうか、運と生命力が強い気がするんです。

頼りになる拓さんもいますし(笑

P7144500

今回の腫瘍騒ぎは、ある意味「拓さんのお手柄」です。
肥満細胞腫そっくりのおできをこさえて、私達が腫瘍に敏感になるようにしむけてくれました(笑

ニイナちゃんのしこりは、最初はうすーいお肉のような感触だったから
拓さんのおできがなければ、ニイナちゃんの背中の異変に気づくのが遅れたかもしれません。

麻酔までされた拓さんには、大変な災難だった訳ですが感謝しています。
拓さんは、何故かいつもそういう役回りな気がします。

またまた皆さんにご心配をおかけしてしまう内容になってしまいましたが
あまり心配しないで下さいね。
腫瘍は、もう取ってしまいましたから♪

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

ゆずさん

お気遣い有難うございます。
手術した犬は、飼い主がそばにいるだけで傷の治りが早くなるそうです。
歩夢ちゃん、姫様待遇ですっかり治ったんじゃないですか?i-179

ニイナも今日はずいぶん痛みが無くなったようで、だいぶおしゃべりに
なってきました。
言ってるそばから、私を呼びに来ました(笑
食欲が出てきたので、食べたい物は何でも食べさせています。
本当にありがとうございましたv-238

2011/07/16 (Sat) 13:52 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ともはさん

念力ありがとうございます。
昨日はだいぶ元気が出て、痛みも小さくなっているようです。
傷の痛みには『痛いの痛いの飛んで行けぇ~!』が1番効きますね。i-179

病理検査で確定診断をしてもらうのは始めてなので緊張します。
良くても悪くても、結果が早く知りたいです。

拓さんは、時々ナナに操られていることがあります。
そんな時は、顔つきまでナナのようになるので分ります(笑
リーダー犬は無理ですが、ナナの助手として大活躍ですi-237

2011/07/16 (Sat) 13:48 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ペロさん

ご心配をおかけしております。
ペロさんの言うとおり、ニイナちゃんはだいぶ痛みが取れてきたようです。
背中のしこりを取るだけと簡単に考えていたのですが
肉をえぐられる訳ですから、いたいですよね。
昨日の夕方から食欲も出てきて、本当に回復力がすごくてす。

いつも励ましコメありがとうございます。
心強いですv-238

2011/07/16 (Sat) 13:42 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
お疲れ様でした。

無事取れたのですね
もう安心です。
痛いのも終わり。

つきっきりで、ごろごろしてください
私もそうしました。

2011/07/15 (Fri) 14:23 | ゆず #- | URL | 編集
痛いの飛んで行けぇ~!

ニイナちゃんの痛みが飛んで行きますように
『痛いの痛いの飛んで行けぇ~!』と念力飛ばしますねっ(^-^) 

拓さん、身を持って気付かせてくれて偉いね♪ありがとう~

結果が出るまでの間、母さん父さんが心配です、
『ニイナちゃんは強運の持ち主』
私も祈っていますから。

拓さんご家族の事をよろしくお願いします、
あっ、もしかして拓さんはリーダー犬なのかしら?
(ナナさんに『あとは任せたわよっ!』って言われたのかしらね・・)

2011/07/15 (Fri) 12:44 | ともは #- | URL | 編集
No title

私も以前お腹を切る手術をしたとき
麻酔が覚めてくると痛みが襲ってきて
「痛ってーよ、くっそー」という感じでした。

でも、次の日になると痛いけど
「昨日ほどじゃない」痛みになっていました。
毎日毎日その繰り返しでいつの間にか
痛くなくなっていましたね。

痛みがどんどん小さくなっていくことが
本当にうれしかったものです。

人間でさえ想像より早く回復するのですから
ましてや犬の回復力は恐ろしいくらい早いと思います。

ぐんぐん回復しますよ。
明日の朝には、今日よりずっと元気になった
ニイナちゃんがいるはず。

拓さんお手柄だったね。さすがですv-238

2011/07/15 (Fri) 00:36 | ペロ #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する